チワワ

愛犬と一緒にいちご狩り!10種類以上食べ比べもできる「相葉苺園」

チワワのモモ@相葉苺園

愛犬と一緒にいちご狩りが楽しめる!「相葉苺園」

相葉苺園
こんにちわ!ロングコートチワワのモモ(@momo_bw0825)のママ、みぃです♡

先月、旦那と母とモモと一緒にいちご狩りへ行ってきました〜\( ˆωˆ )/

愛犬と一緒に行ける!カフェ・レストラン&宿泊施設etc…【まとめ】【まとめ】犬OKのカフェ・レストラン&宿泊施設etc… ...

お伺いしたのは、千葉県にあるいちご狩りハウス相葉苺園です!

こちらは、愛犬と一緒にいちご狩りをすることができる数少ないいちご狩りハウスなんです( ´ ▽ ` )ノ

通常のいちご狩り料金の他に、ワンちゃん一匹に対して500円かかりますが、カートやキャリーに入れていれば、いちご狩りハウスの中にも一緒に入ることができます。

ただし、中型犬以上はイートインスペースのみのご利用となりますのでご注意ください。

受付を済ませ、10組ずつぐらいハウスへ案内して頂くのですが、ワンちゃん連れのグループは最後の案内でした。

と言うのも、一般のお客様とは別に、ワンちゃん連れ専用のハウスがあって、そちらに案内して頂けるからです。

私たちがお伺いした日にはワンちゃん連れは4組しかおらず、4組で大きないちご狩りハウスを2つ貸切状態でした♡

相葉苺園ちなみに我が家はまだカートを持っていないので、お出かけの際はこちらのLeeのリュックを愛用しています!

モモが赤ちゃんの頃から使っているんですが、リュックそのものが超軽量なので、どこへ行くにも楽チンでおすすめです◎

16種類のいちごを食べ比べ!美味しいいちごの見分け方

私たちが伺った日は、16種類のいちごが食べ放題でした!

年によって種類の入れ替えはあるそうですが、毎年10種類以上のいちごを食べ比べできます♪(´ε` )

市場にはあまり出回らない、希少価値の高い品種をたくさん栽培しているのも、相葉苺園の特徴です。

コロナ禍の現在は、アルコール消毒はもちろんですが、触れたいちごは必ず摘み取る、その場で食べない、などの決まりがありますので、案内に従って必ずルールを守りましょう。

さて、この日私たちが頂いた16種類のいちごをご紹介していきますね!

あきひめ

相葉苺園@あきひめあきひめは、酸味があまりなく、甘みをしっかりと感じられるのが特徴です。

あまり色が濃い方ではないため、全体が紅色がかっていれば、多少色が薄くても大丈夫。

果皮が柔らかめなので、摘み取る際は潰さないように気をつけましょう。

あまおとめ

相葉苺園@あまおとめあまおとめは、糖度が高く、酸味もしっかりあるので、いちごを食べた満足感を感じられる品種です。

厳冬期は色づきがやや悪く、ヘタの周辺が白っぽいものも多いそうです。

過熟したものは避けつつ、できるだけ鮮やかな紅色のものを選びましょう。

えちごひめ

相葉苺園@えちごひめえちごひめは、果汁が豊富でしっかりと甘さがあり、ほのかな酸味も感じられる品種です。

果実はやや固めですが、熟しているものは柔らかくてジューシー。

ツヤのある鮮やかな紅色で、いちご特有の芳香がするものを選びましょう。

おいCベリー

相葉苺園@おいCベリーおいCベリーは、約7粒で一日に必要なビタミンCを摂取できると言われている、栄養価に優れた品種です。

光沢のある濃赤色が特徴なので、なるべく色づきが良いものを選びましょう。

安定して甘さが感じられるいちごなので、相葉苺園では人気No.3のようです。

おうか

相葉苺園@おうか桜香(おうか)は、バラのような香りが特徴で、香りはいちごの中でもNo.1と言われています。

観賞用に開発された品種で、通常いちごは白い花を咲かせますが、桜花は桜色の花びらと、甘い果実の両方を楽しむことができます。

果肉が柔らかいため、市場出荷用には適さず、いちご狩りでしか味わう機会のない品種です。

かおりの

相葉苺園@かおりのかおりのは、甘みが強く酸味が穏やかで、上品な香りのする品種です。

甘い香気成分を多く含んでいるので、いちご本来の甘みとの相乗効果でより風味豊かに感じることができ、相葉苺園では人気No.2の品種です。

香りが強いもの、明るい赤色のものを選びましょう。

かなみひめ

相葉苺園@かなみひめかなみひめは、蜜のように甘く、その糖度はぶどうやメロンにも及ぶと言われています。

果実はやや硬め、レモンに匹敵するほど大粒のものもあり、果肉が詰まっていて、果汁たっぷりなので食べ応えも充分です。

一度赤く熟した上で、さらに先端が白く変化したものが、驚くほど甘いそうです。

恋みのり

相葉苺園@恋みのり恋みのりは、多収であること、いちごを通して託された想いが叶うように、という願いが込められて命名されました。

豊かな甘みと穏やかな酸味があり、約18gと大粒で、ハート型を連想させるふっくらとした丸みが特徴です。

粒が大きくて形がキレイなもの、鮮やかな赤色をしているものを選びましょう。

さちのか

相葉苺園@さちのかさちのかは、他のいちごと比べてビタミンCの含有量が高く、栄養価でもメリットのあるいちごです。

濃い赤色が特徴なので、黒っぽくなっているものは避けつつ、なるべく色の濃いものを選びましょう。

ヘタがキレイな緑色をしているかも、美味しいさちのかの見分け方のひとつです。

しろいちご

相葉苺園@しろいちごしろいちごは、その名の通り見た目が白いいちごです。

しろいちごという品種があるわけではなく、果実が白いまま完熟するいちごを「しろいちご」と呼ぶんだそうです。

約250種類もある日本のいちごの中で、しろいちごは10種類もないほど希少価値が高く、お値段も通常のいちごの2倍以上と言われています。

これも食べ放題に含まれているなんて、ビックリですよね!

くろいちご(真紅の美鈴)

相葉苺園@くろいちご(真紅の美鈴)くろいちごも、その名の通り見た目が黒っぽいいちごです。

くろいちごは通称で、品種名は真紅の美鈴(しんくのみすず)と言います。

通常のいちごは赤黒くなると熟しすぎですが、くろいちごは黒みがかってからが食べ頃。

あまり黒すぎるものより、全体がほどよく濃紅色に染まっているものがおすすめです。

市場にはあまり出回らないので、しろいちご同様、食べ放題に含まれているのはのはすごいですね!

チーバベリー

相葉苺園@チーバベリーチーバベリーは、千葉県のオリジナル品種で、公募によって選ばれた愛称です。

手のひらサイズと言われるほど大玉で、果汁も豊富で食べ応えも充分です。

なるべく粒が大きくて全体が赤く染まっているもの、光沢があるものを選びましょう。

3月頃が収穫の最盛期なので、春のいちご狩りシーズンにぴったりの品種です。

とうくん

相葉苺園@とうくん桃薫(とうくん)は、桃やココナッツに似た香りが薫る様子をイメージし、各地に広く普及していくことを願って命名されました。

縦横比が同じぐらいの大きな円錐形で、熟しても果肉は純白に近い個性的な品種です。

キレイな淡桃色でツヤがあるもの、香りが強いものが食べ頃です。

ふさのか

相葉苺園@ふさのかふさのかは、さわやかな桃の香りが特徴で、糖度が高く、酸味が少ない品種です。

他のいちごと比べて色が薄いので、色味で判断するより、香りが強いものが食べ頃です。

ふさのかは収穫量が少なく、希少価値の高い品種で、いちご狩りでしか味わえない幻のいちごとも言われており、相葉苺園では人気No.1です。

紅ほっぺ

相葉苺園@紅ほっぺ紅ほっぺは、きれいな紅色をしていること、ほっぺが落ちるほどの美味しさを表現して命名されました。

いちご本来の甘酸っぱさを堪能できるのが特徴で、春に多く収穫できるため、いちご狩りシーズンにも大活躍の品種です。

短いよりはやや長めのもの、ヘタ付近までしっかり赤みがついたものがおすすめです。

みつはる

相葉苺園@みつはる
みつはるは、現在栽培している園はほとんどないそうで、調べてみてもほとんど情報が出てきませんでした。

食べてみた感想としては、上記16種類の中でも甘い方で、酸味も少なく食べやすいいちごでした。

ちなみに、私が個人的にいちばん美味しかったのは紅ほっぺ♡

ということで、モモちゃんにもママのお気に入りの紅ほっぺをあげてみました。

食べてくれるかしら…??

チワワのモモ@相葉苺園うーん、まぁまぁね!

わたちはリンゴの方が好きよ!

チワワのモモ@相葉苺園って感じの反応でした…ヽ(;▽;)ノ

特にがっつくわけでもなく…意外だわ(笑)

相葉苺園の予約情報/アクセス情報

相葉苺園を予約する
じゃらん
相葉苺園のアクセス情報
苺狩りハウス▶︎千葉県山武市湯坂344
直売所▶︎千葉県山武市成東536-1
圏央道・山武成東ICより約5分

お気に入りの品種を見つけよう!お土産は直売所へ

相葉苺園@紅ほっぺ
相葉苺園の直売所は、いちご狩りハウスから車で5分のところにあるので少し離れているのですが、いちご狩りに訪れたお客さんのほとんどが寄るので行列ができていました(^_^;)

安いもので1,100円だったかな?粒の大きさなどによってランクが決められているので、この品種はこの値段ってわけではないようです。

いちばん高いものでいくらだったか確認していないのですが、たぶん2,000円ぐらい?

頂きものをした友人へのお返しに1,500円の紅ほっぺを2箱と、ちょうど真ん中あたりにあった1,600円のとちおとめを自宅用に1箱購入。

ちなみに紅ほっぺは1箱しか棚に置いてなかったんですが、1,500円のものが欲しいと言ったらその場で詰めてくださいました。

せっかくなので、久々に手作り…じゃじゃーんっ!!

とちおとめのショートケーキ中までいちごたっぷり!とちおとめのショートケーキ(∩´ω`∩)♡

くるみ
くるみ
ママのやる気100年ぶりに見たでちゅ!
みぃ
みぃ
ママだってやればできるのよ♡

また来年も行きたいな〜♪(´ε` )